トイレの教え方

室内飼いのワンちゃんが増えてきた今、トイレはまずはじめに覚えてほしいことですよねトイレ デコメ絵文字

少し時間がかかるかもしれませんが、根気強く頑張りましょう!!

 

 

いぬデコメ絵文字トイレがうまくできない理由を考えよう

トイレを覚えていない

トイレを失敗してしまったときの飼い主の対応が間違っている

老化による記憶力の低下

 

 

いぬデコメ絵文字トイレのしつけの鉄則は褒めること!!

間違った場所でしてしまったとしても、はじめは分からないので仕方ありません。

排泄自体は自然な行為で、する場所が違っていただけなので、何も言わずにさっと片づけるようにしましょう。

叱ってしまうと、トイレを我慢してしまったり、飼い主さんの見ていない所で排泄するようになってしまいます。

上手にできたときには大げさにほめてあげましょうヾ(@^▽^@)ノ

 

又、よくありがちなのが…失敗を見つけたときに「あらー!!何でこんな所に!!」とつい大きな声を出してしまいますが、

ワンちゃんにとっては「あっ!!お母さん喜んでる♪いろんな所でしよう(^U^)/」

なんて前向きなワンちゃんも多いようです「(´へ`;

グッと気持ちを抑えて、静かにささっと片付けましょう。

 

いぬデコメ絵文字トイレに行きたくなるタイミングimageCAYJQS56.jpg

◇寝起き

◇食後

◇水を飲んだ後

◇たくさん遊んだ後  などなど…

くんくんと床の臭いをかいだり、くるくると回り出した時にはトイレに連れて行ってあげましょう

 

いぬデコメ絵文字失敗させない様にするには…??

子犬がトイレを覚えるまでは、自由に歩き回れる範囲をココだけ!という風に決めて、

できる限り子犬の行動範囲をすべてトイレにしましょう!!

ちょっと強引なやり方ではありますが、これは失敗のしようがありません。

 

まず、その中でも子犬が好んでする場所をトイレと決めて、その場所でできた時に大げさに褒めます。

他の場所の失敗がなくなってきたら、少しずつ範囲を狭くしていき、最終的にそこをトイレと決めます。

その場所ではちょっと都合が悪い…というときには、完全にトイレを覚えてから少しずつ移動させましょう。