長生きのための7か条

大好きな愛犬・愛猫と1日でも長く一緒にいたいですよねハートデコメデコメ絵文字

健康で生活できるように、今からでも間に合う長生きの7か条をご紹介します!!

 

 

そのいちハートデコメ絵文字ワクチン接種・フィラリアの予防

防げる病気はしっかりと予防しましょう!!

ペットを飼う、基本中の基本です。

狂犬病ワクチンフィラリアについてご覧ください

 

そのにハートデコメ絵文字避妊・去勢手術

子供を産ませるつもりがない時は、是非避妊・去勢をしましょう。

望まない妊娠を防ぐ以外にも、避妊・去勢をするだけで防げる病気があります。

こちらをご覧ください

 

そのさんハートデコメ絵文字太らせない

肥満は万病のもと!!たくさんの病気のリスクが潜んでいます。

今からでも遅くありません!!!

太っている子は、今日からダイエットを考えてあげましょう。

こちらをご覧ください

 

そのよんハートデコメ絵文字正しい食生活

人間同様、動物の体は食べたものからできています。

バランスのとれた食餌を与えましょう。

こちらをご覧ください

 

そのごハートデコメ絵文字歯石をためない

ペットも歯が命!!

特に小型犬は歯石がつきやすく、心臓病などのリスクも高まってしまいます。

歯石がひどい時には、当院にご相談ください。

こちらをご覧ください

 

そのろくハートデコメ絵文字ストレスをためない

おもちゃを使ってあそんだり、お散歩へ出かけたり・・・

正しいコミュニケーションやしつけは、余分なストレスを減らすことができます。

飼い主さんと向き合う時間がストレス解消になるのかもしれません。

 

そのななハートデコメ絵文字定期的な健康診断

簡単な検診でも構いません。

具合が悪そうでなくても、7歳を過ぎたら定期的に診察を受けるようにしましょう。

 

 

ロイヤルカナンより…